あとのせ卵が味わい七変化!トロトロ生プリンをお取り寄せ

田中美里

こんにちは、dmatcha magazineのnatsukiです。

 

こちらでは、d:matcha intagram【otoriyose_sweets_journey】の投稿の中で紹介したスイーツをレポートします。

今回、ご紹介するのがこちらナチュール青森が販売する「あおもり生プリン」

 

f:id:nat2uki:20200904151836j:plain

 

青森産の素材にこだわるお店「ナチュール青森」

青森には広く知られていない素晴らしい素材がたくさんある・・・

青森産の素材にこだわり、その素晴らしさをスイーツという形で全国に届けるという思いで販売しているのが「ナチュール青森」。

 

スイーツに使用している素材はすべて自分たちの目と足と舌で探し出した青森の厳選された素材のみというこだわりぶり。

生産者の元に必ず足を運び、飼育内容や、作物の収穫前の状態、肥料や薬剤の使用方法なども細かく話を聞いて、妥協せずにいいものを生産していこうという思いをスイーツという形にして消費者の方へ届けています。

 

素材の美味しさを壊さずに、シンプルなもので仕上げたスイーツはどれも素材が活かされ、キラキラ輝いた商品ばかり。温度や湿度などの微妙な違いにまで対応するために、機械を使わず手作りしているところも魅力的です。

 

今回取り寄せたプリンも、まるで青森の自然豊かな風景が浮かび上がるような、素材が十分に活かされた絶品プリンでした。

絶品すぎて、お伝えしたいことが多すぎます。

 

f:id:nat2uki:20200904154137j:plain

 

最大の魅力は「卵あとのせ!」。

プリンには必ず卵が入っていますよね。

でもこちらの「あおもり生プリン」は卵が入っていないのです。

なぜなら卵は別でついてくるから!卵を自分で加えるプリンなんて初めてです。

すごい発想!!

青森のミルクと卵の旨さを最大限引き出すためにたどり着いた答えが「生」という選択だったそうです。

 

卵のパッケージを開けるとそこには緑色の卵が登場。

 

f:id:nat2uki:20200904152151j:plain

 

日本一空気が澄んだ緑豊かな町「田子町(たっこまち)」の卵。

その名は、「緑の一番星」。

 

田子町の特産である、にんにく、荏胡麻桑の葉木酢液アスタキサンチンを肥料にしており、山奥から湧き水を引いて、常に新鮮な水を与えられた鶏から生まれた卵。

その飼育の徹底ぶりに感服しますが、そんな卵が十分に活かされた味わいは感動ものです。><

 

説明書によると、プリンに使用するのは、黄味だけなので、付属品のセパレーターで分けます。

これを使えば、上手に黄味と白身がセパレート。

じゃん!

f:id:nat2uki:20200904153939j:plain

 

f:id:nat2uki:20200904153810j:plain

一般の卵のに比べて大きくて、黄味の色味も濃く、白身にも粘度があるのでびっくりしました。

スプーンで圧をかけても簡単には割れない強さ。

甘〜いコクがある卵は、生で食べるからおいしいんですね・・・

余った白身の方は、ご飯にかけていただきました!

※説明書には、加熱してくださいと書いてありますので自己判断で処理をお願いします。

 

www.umai-mon.com

 

 

プリン生地には、ご当地牛乳No.1のミルク。

f:id:nat2uki:20200904154230j:plain

 

 

ミルクの余韻がず〜と続く、プリンの生地。

優しさの中にも甘さが残る味わい。

まるで生クリームのようななめらかさ!?

 

ベースの牛乳には、青森県酪農発祥の地「新郷村」で作られた「間木ノ平の薫りたつ牛乳」が使用されています。

牛乳を作る際に、一番ネックである加熱殺菌を65度で30分の低温殺菌処理をしています。「 FOODEX JAPAN 2013」で「ご当地牛乳グランプリ」で金賞を受賞しています。

 

www.marumarushingo.com

 

津軽海峡の塩カラメルをトッピング。

食べ方は、

1口目は、プリンの生地のみ。

2口目は、卵をのせて。

それだけでも幸福な気分に満たされるこのプリン。

最後の3口目はぜひ、塩カラメルをかけて青森の余韻に浸ってください。

 

f:id:nat2uki:20200904152454j:plain

実は、この塩も青森産。

 

津軽海峡の塩です。

津軽海峡は、暖流と寒流がぶつかり合う海域で海水温度と塩分濃度比重の違いによって生み出される海水循環により栄養分が増し、ミネラル豊富な旨味と強い塩が取れるのだそう。

 

プリンにはカラメルの刺激が必要。このカラメル、本当に絶品で、旨味が強い卵やミルクの味わいにも負けない強さ。このトリプルが組み合わされると醸し出す、絶妙なハーモニー。

 

最初はプリン生地だけも十分おいしい!と感動したのに、卵をのせたらさらに美味しく、いやもうこれで充分幸福気分に満たされたと思ったのに、最後の塩カラメルでトドメを刺されました。

幸福の頂点です。

プリンにはどれも必要不可欠な素材を、どれも妥協することなく厳選されています。

それぞれの生産者さんの想いがプリンの形になり、青森の自然豊かな風景が目に浮かぶような味わいでした。

これだけおいしい食材が集まった青森に行きたくなりました。

f:id:nat2uki:20200904155300j:plain



 

f:id:nat2uki:20200904152012j:plain

 

d:matchaのスタッフ一同感動の取り寄せ商品。

 

プリン好きの方、プリンの常識がひっくり返るプリンです。

ぜひ、お試しください!

こちらで購入可能です。

 

あおもり生プリン | ナチュール青森公式オンラインサイト

 

 

-------------------

d:matcha(ディーマッチャ)は生産スタッフが愛情をこめて作った、京都・和束町産のおいしい茶葉+お茶を美味しく淹れられる、ティーウェア・茶器を販売しています。

京都・和束町の宇治茶を販売する通販サイトはこちら

 

f:id:misato_mikan:20161110234019j:plain

さらに読む