【和束の茶畑だより】2021/4/24:春の茶畑

日和子 矢野

京都宇治・和束で茶の栽培から行っています。

和束の美しい茶畑の様子をどうぞご覧ください。

さらに読む

【和束の茶畑だより】2021/4/29:木屋の畑から

日和子 矢野

京都宇治・和束町から、茶畑の様子をお届けします。

抹茶の原料になる碾茶になる畑です。

被覆の様子をご覧ください。

さらに読む

【和束の茶畑だより】2021/4/29:玉露の被覆

日和子 矢野

玉露は、茶に覆いを被せて育てます。

今回は、なかなか目にすることのできない、玉露の被覆の様子をお伝えします。

さらに読む

【和束の茶畑だより】2021/4/27:有機栽培プロジェクト2021

日和子 矢野

dmatchaはやぶきた、おくみどり、ごこうの三種の品種の有機栽培を2020年に始めました。 お茶は有機申請してから認定されるまで、3年かかります。 慣行栽培から有機栽培に変換する3年間で病害虫による被害で有機栽培を断念してしまう農家が多いのが現状です。 このプロジェクトはそんな困難な有機転用を応援して頂くプロジェクトです。

玉露の被覆の様子もご覧ください。

さらに読む

【和束の茶畑だより】2021/4/18:二ノ瀬の畑から

日和子 矢野

京都宇治・和束でお茶を栽培しています。今回は、二ノ瀬の畑の様子をお届けします。

霜害についても解説しています。どうぞご覧ください。

さらに読む

【和束の茶畑だより】2021/4/21:有機栽培プロジェクト2021

日和子 矢野

dmatchaはやぶきた、おくみどり、ごこうの三種の品種の有機栽培を2020年に始めました。

お茶は有機申請してから認定されるまで、3年かかります。

慣行栽培から有機栽培に変換する3年間で病害虫による被害で有機栽培を断念してしまう農家が多いのが現状です。

このプロジェクトはそんな困難な有機転用を応援して頂くプロジェクトです。

 

今回は、やぶきたの成長の様子をお届けします。

霜が茶の生育に与える影響もご説明します。

さらに読む