シンガポールへの出張 ~2022年10月~

福本晴華

2020 年 1 月のフランス出張以来、 実に 3 年ぶりに海外出張をシンガポールで行いました。シンガポールに行くのは 2016 年以来でした。
d:matcha の海外のお客様ではアメリカが一番多いのですが、アジア圏でいうとシンガポールのお客様が一番多いです。

シンガポールへは関西空港からも深夜 便がでており、時差も1時間しかないので、和束にいると東京へ出張するのと感覚としてそんなに変わらないのが本音です。

シンガポールに行って大変驚いたのは、物価の高さと日本に関する商品の充実具合でした。2016 年時点では、日本から直送している菓子などは現地物価だと高すぎるような印象でしたが、シンガポールの成長と円安、日本のデフレが相まっ て、シャトレーゼや Letao など、日本の著名なスイーツブランドは日本からお菓 子を冷凍で運んで販売を行っていて尚値段として成り立つ絶大な人気を博してい ました。シャトレーゼは30店舗以上も展開しています。

もう一つ驚いたのは、ドン・キホーテ。日本では、安いものが雑多に置かれてい る小売店の印象でしたが、シンガポールでは日本の良い食材を割安に取り扱う高 級スーパーのような展開でした。創業者の方が移住してシンガポール事業を率い ているらしく、その成功具合と人気ぶりは、ドン・キホーテが近くにできると地価が上がると言われているほどでした。

久々に海外の刺激をうけ、一層やる気を頂いた貴重な機会でした。


(マリーナベイサンズ)

(donndonndonnki)