d:matcha通信(2020年10月号)⑤サイトリニューアル

d:matcha通信(2020年10月号)⑤サイトリニューアル

田中美里

 現在、オンラインショップの載せ替え作業をしています。今まで日本のサービスを使って、オンラインショップを運営していましたが、ホームページの更新作業にはコーディングの専門知識が必要だったり、オペレーションが非常に複雑で、ここもあそこも情報を更新したいのにどう直すかわからない・・、直すのに時間がかかる、といった問題がありました。

そこで、今回はグローバルサービスを使用することに。アメリカのシリコンバレーでは、技術の革新が著しくサービスが日進月歩で良くなっています。なんと、グローバルサービスを利用すると、コーディング無しでショップの運営ができるようになるのです!

ただ、載せ替え作業はとても大変です。基本は英語での作業解説を読まなければならなかったり、日本独自の細かい配送設定(日時指定やクール便指定)を実現できるようにしなければなりません。作業量は非常に多いのですが、これからはホームページの更新が楽になるはずですので、畑の情報や活動内容をより素早く発信していきたいと思っています。どうぞお楽しみに!